美肌に欠かせないといわれるセラミド。
そんなセラミドにはどのような効果があるのでしょうか。
セラミドは細胞間脂質に存在する成分で、不足することで肌トラブルを引き起こします。
セラミドの持つ働きにはお肌の健康を保つために非常に重要な効果があります。
まずは肌バリアとも言われている角質層を保持する働きがあります。
セラミドは角質層の細胞と細胞の間に存在する脂質で、この細胞間脂質の50%以上がセラミドで構成されています。
これによって角質層を保持し、お肌を外からの刺激より守ってくれているのです。
またセラミドの持つ効果をして重要なものが保水力。
みずみずしいお肌を保ってくれるのはこのセラミドが水分を保持しているからなのです。
また外部の乾燥から水分の蒸発を防いでくれます。
セラミドによってお肌は大事な水分を保持できているのです。
保水と保湿は若く美しい肌を作るためには欠かせませんね。
しかしこのセラミドは生活習慣の乱れやストレス、加齢などによって減少していきます。
また最近はピーリングなどで角質層を除去して美肌にするというものもありますが、元々角質層は肌を守り水分を保持するために大事なものですので削りすぎてしまうと肌荒れやかゆみ、乾燥肌など肌トラブルを引き起こします。
角質層の保持を食品や化粧水などによるセラミドの補給が美しい素肌を作るために必要なのです。